【搭乗レビュー】2026年6月 仁川国際空港第二ターミナル(韓国)→成田国際空港(東京) アシアナ航空/OZ102便 エコノミークラス搭乗レビュー※特別機内食の紹介あり

エコノミークラス搭乗記

下記の便の復路の搭乗レビューです。ちなみに今回のOZ102便、アシアナなのにシート変わっててびっくりしました。

以前もOZ102便に乗ったことがあるのですが、その際の記事は下記です。ただ今回と機材が違います。

また、こちらも機材が違うのですが、OZ102便のビジネスクラスの記事は下記です。機材違うけど…。

8:25発なので今回は雲西に泊まりました。イベントが被ってた時期なので、とんでもなくホテル代が高騰していたのですが、なんとか直前に1万ぐらいで予約が出来ました。
雲西から仁川国際空港への始発が2026年6月時点では5:26発で、第二ターミナルには5:41着なので、これで空港に向かいました。

ちなみに朝早いと駅前や駅ナカのコンビニは営業していないので、もし帰国直前になにか買おうとした方がいらっしゃるようであれば、前日夜に買う方が良いと思います。
信号渡ってすぐのセブンもオリヤン近くのGSもやってなかった…。更にその奥のCUはもしかしたら開いてたかもですが、そこまで行く元気がなかったです。駅ナカのGSも営業してなかった…。

スポンサーリンク

2026年6月 仁川国際空港第二ターミナル(韓国)→成田国際空港(東京) アシアナ航空/OZ102便 エコノミークラスの概要

・路線

アシアナ航空利用です。
・仁川国際空港第二ターミナル(韓国)08:25発→成田国際空港第一ターミナル10:50着
でした。めちゃ端の方に到着したからか入国のところまでかなり歩きました。

・便名

OZ102便

・機材

今回はA350-900の機材でした。この便で初の機材にあたったかも。
椅子のシートが大韓航空みたいな感じでびっくりしました。

・予約方法(マイル or 有償)

今回はTrip.comで予約しました。有償で往復4万ぐらいでした。
https://jp.trip.com/
MSTSBH の招待コードを入れてもらうと、航空券やホテルの割引が受けれますので是非ご利用ください。

格安航空券エアトリ でのチケット予約もオススメです。

チェックイン

第二ターミナルには5:41着だったので、早めにカウンターに向かいました。
ちなみにエコノミーは結構並んでました。エコノミー利用の場合、始発だとちょっと焦るかもしれないです。
もし、預け荷物があって、チェックインカウンターを使わないといけないとか、Tax Refundや免税の受け取りがある場合はバスやタクシー使って早めにくる方が良いのかなとか思いました。

ビジネスクラスとはカウンターは別で、スターアライアンスゴールドのカウンターがあります。アシアナのチェックインカウンターは「J」らへんです。この真後ろ側がビジネスクラスカウンター、右横にエコノミークラスのカウンターがありました。

出国審査について

出国審査は私は顔認証登録しているのでそのゲートから行けるのですが、顔認証ゲートの場合、場所によっては一気に人を引き込んで滞留しちゃって、一時顔認証ゲートを停止しているということがあるっぽく、今回そのゲートに引っかかりました。
顔認証通過の音もしないし、列も動かなくて20分ぐらい経ってたのですが、25分?30分はかからなかったと思うのですが、それぐらいで列が動いて、顔認証ゲートを通過することが出来たのですが、また人が滞留すると顔認証ゲートを一時止めたりしてました。

私の真後ろの人が動かなすぎて違うゲートに行ってしまって、私も悩んだのですが、結局その2,3分後に動きだしたので、待ってて良かったと思いつつ、列に並んでるとなんで止まっているのかの状況もわからないので、なかなかむずいなぁ。なんて思ったりしました。

結局6:25ぐらいに出国完了して、免税を受け取りに行ったりラウンジに行ったりしました。
そう考えると結構早いか…。チェックインカウンターがそもそも並ばなかったから出国でちょっと並んだぐらいですね。

ラウンジについて

免税店で荷物受け取って、朝なのでもうどこにも動きたくないと思い、ラーメン自販機があるラウンジに行きました。

別で記事を追加しますが、今回このラウンジで食べたクロワッサンが美味しくてびっくりしました。
行った時間が早かったからか温かいし、サクサクで中もバターの風味凄いしでまた行くときにクロワッサンがあったら食べたいなと思ったぐらい美味しかったです。

スポンサーリンク

搭乗・座席レビュー

搭乗します。

今回A380じゃないなぁって思いながら機内に入ると、シートが大韓航空みたいな感じになってました。アシアナじゃない感じ。

モニターやリモコンも綺麗。でもモニターの映像はちゃんとアシアナです。

ちなみに3-4-3の座席でした。

モニター下にはヘッドホンの差込口とUSBの差込口がありました。

ポケット部分にヘッドホンもあります。

機内食について

今回、復路も私は事前に特別機内食に変更してました。
朝だからフルーツにしようかなと思ったのですが、ラウンジでご飯を食べるつもりでどうしようか悩んだ結果、評判が良いシーフードミールにしました。

特別機内食なので、機内乗り込んだときに声をかけられて、飲み物もこのタイミングで聞かれた感じでした。

食事はこんな感じです。

エビのサラダと、デザートはフルーツでした。

メインは鮭のグリルと左はポテトです。ソースはトマトベースで少しだけ韓国風な感じで、辛すぎはしない感じでした。
鮭が肉厚で美味しかった。ソースが辛いなら辛い、トマトならトマトってしてほしいかな。なんか中途半端でだったらシンプルに塩でも良かったなんて思いました。

そして、私はまた来月もソウルに行くのですが、年内アシアナ利用は今のとこ3本?残ってる感じです。もしかしたら突発的に行くかもですが。
来月も特別機内食にしようかなぁ。もうアシアナに乗る人は少ないかもですが、参考にしてもらえたらなと思います。

そして、海外旅行に行く前の準備として、私はKlookからeSIMを予約してます。
eSim100円のセールがなくなってしまったのですが、まだそれでも安かったり、設定自体がとても楽なのでそのままKlookを使用しています。
データ容量が少なくなってきたら追加するか否かのアラートが飛んでくるので便利です。

今回の旅行の際は、新しいeSIMを買いなおさずデータ容量を追加したタイミングがあったんです。ちょっと割高にはなるんですけど。
いつもいくつかeSIMを買って、容量データが足りなくなったら都度アクティベートしたりしてたのですが、今回そんな暇がないときがあって、追加をしてみました。
意外と早くデータが追加され、新しくアクティベーションする必要がなかったので、その点は楽でした。

他にもKKdayから予約することもあるので、価格などを調べてもらってやりやすい方での購入をオススメします。
KlookKKdayでは他にも空港からの鉄道やバスチケット、送迎や市内ツアー等々もあるので、海外旅行の準備の際は一度チェックしてみてください。