【2026年最新】インスパイアアリーナでライブ観覧レポート|チケット・アクセス・館内・終演後移動の注意点まとめ

旅行記

今回は「第35回ソウルミュージックアワード(ソウル歌謡大賞)2026」に参加するため、インスパイアアリーナへ行ってきました。

以前「MMA2023」に参加した際、インスパイアアリーナでの初の公演で記事を書いたことがあるんですけど、おかげさまで色々な方に見ていただき、役に立ってたらとてもありがたいのですが、その後、インスパイアアリーナへ行くきっかけがなかった状況でした。
もう2年半前ぐらいに書いた記事なので、さすがにお店も変わってるだろうし、シャトルバスの運行とかも変わっていると思うのですが、今回最新?というか「第35回ソウルミュージックアワード(ソウル歌謡大賞)2026」での体験談として新たに記事を書きます。

この記事をアップ次第、過去記事にも最新としてこの記事のリンクを貼りますが、過去MMA2023の体験レポは下記です。


改めて今回はインスパイアアリーナで開催された「第35回ソウルミュージックアワード(ソウル歌謡大賞)2026」に行ってきました。

行ったきっかけですが、今回下記の飛行機で韓国に行っていて、ソウルミュージックアワードの日は雲西に宿泊で、翌日早朝便で帰るという感じだったんです。

そもそも雲西のホテルが高騰していた際に、この日なんの公演があるんだ?と調べたらこの公演があって、最初は行く気ではなかったんですけど、雲西に泊まるしなぁってのと、コネストやKlookや、trip.comなどで18,000円ぐらいでチケットが出てたんです。

悩んだ結果、見たい俳優出るし、見たいアーティストいるし、韓国語を聞き取るトレーニングになるかなと思って公演の1週間前に私はKlookからチケットを購入しました。
レート的に数十円程度ですが、Klookが一番安かったからという理由で今回Klookから購入をしました。
その時で17,600円ぐらいでした。

ただ、結果的に今回帰宅するのに結構大変なことになってしまい、焦りに焦りまくったのですが、その注意事項や、それ以外にもショップなどがかなり変わっていたというのと、行き方なども変わっていた(この公演だけかもですが)ので、体験ベースでご紹介します。

今回も長文になると思いますが、参考までに見ていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

「第35回ソウルミュージックアワード(ソウル歌謡大賞)2026」へ参加してきました

イベントについて

日程などは下記です。

  • 開催日:2026年6月20日(土)
  • 開演時間:18:00~開演でした(今回のチケットはレッドカーペットは含まれず。16時ごろから開場してました)
  • 終演時間:21:30予定だったのが結果22:30頃に終わりました
  • 会場:インスパイアアリーナ
  • チケット受け取り:Klookは14:00~18:00までに窓口引き換えでした。

今回下記がKlookの購入サイトだったのですが、終演時間はバウチャーに書いてました。
https://www.klook.com/ja/activity/156446-2026-seoul-music-awards-ticket/
※外部サイトへ遷移します。

というか購入前に受付の画面にも終演時間書いてた気がするけど…。
上記URLは公演終了しているのでいつか遷移先エラーになるかと思います。

スポンサーリンク

チケット手配について

今回はKlookから購入しました。

選んだ理由としては冒頭にも書きましたがここが最安値だったからです。

パッケージ内容としては

  • 当日引き換え座席指定不可のVIP席のチケット
  • 日本語対応のスタッフ→これはいなかったです。
  • T-moneyカード1枚→これもらえませんでした。バウチャーにも書いてたのに。

含まれないのは移動手段です。

他で販売していたコネストや、trip.comも座席指定不可の当日窓口でチケット引き換えパターンでした。
ただ、取扱いサイトによって引き換え窓口の時間がまちまちだったかも。

VIP席なのですが、下記のピンクの位置です。
チケットを引き換えたら私は202エリアのVIP席でした。ステージは近いけど真横でほぼライブは見えにくいところでした。
だとしたら、他のサイトから申し込んだ方が良かったのかな、申込みタイミングも関わってくるのかな、なんて思ったりもしました。他のVIP席も空席あったんですけど、満遍なく散らしたんですかね。

スポンサーリンク

インスパイアアリーナまでのアクセス

宿泊場所について

私は今回、雲西のホテルを押さえていたので、チェックインしてから会場へ向かいました。

ちなみに今回は下記に宿泊してました。

他にも雲西は下記おすすめですが、今回めちゃ高かったんですよね。

【ホテル宿泊記】ザ ホテル ヨンジョン インチョン エアポート (The Hotel Yeongjong Incheon Airport)/韓国 仁川国際空港近く雲西駅のホテルレポート
雲西駅すぐのザ ホテル ヨンジョン インチョン エアポート (The Hotel Yeongjong Incheon Airport)ホテルレポートです。仁川空港近く雲西駅すぐのトランジットや早朝・深夜便利用の際におすすめのホテルの紹介

【ホテル宿泊記】DK INCHEON AIRPORT HOTEL(DKインチョンエアポートホテル)/韓国 仁川国際空港近く雲西駅近くのホテルレポート
韓国 雲西駅近くのDK INCHEON AIRPORT HOTEL(DKインチョンエアポートホテル) ホテルレポートです。仁川空港近く雲西駅すぐのトランジットや早朝・深夜便利用の際におすすめのホテルの紹介

【ホテル宿泊記】ホテル シアトル インチョン エアポート(Hotel Seattle Incheon Airport)/韓国 仁川国際空港近く雲西駅近くのホテルレポート
仁川国際空港近く、ホテル シアトル インチョン エアポート(Hotel Seattle Incheon Airport) 雲西駅すぐのホテルレポートです。仁川空港近く雲西駅すぐのトランジットや早朝・深夜便利用の際におすすめのホテルの紹介

【ホテル宿泊記】Hotel tour incheon airport/仁川国際空港(韓国)近く。雲西駅目の前にあるトランジット利用におすすめのホテル
仁川国際空港から電車ですぐ!雲西駅徒歩1分の Hotel tour incheon airport ホテルレポートです。トランジットや早朝・深夜便利用の際におすすめのホテルの紹介

【ホテル宿泊記】GLシティホテル インチョンエアポート/仁川国際空港(韓国)近く。深夜便・早朝便利用におすすめのホテル
GL City Hotel(GLシティホテル)は仁川国際空港の近くに位置する雲西駅の宿泊施設です。深夜便・早朝便利用におすすめ、観光地への便利にアクセスできます。

インスパイアアリーナへの無料シャトルバスについて

会場までの行き方というか往復のシャトルバスなどの交通手段についてなのですが、

  • オフィシャルサイト
  • インスパイアアリーナのサイト
  • チケット購入サイトのKlook(購入後バウチャー含む)
  • その他日本人含む外国人がチケットを購入するサイト(コネストや、trip.com 等)

を見てもこの公演の臨時のシャトルバスの運行について書いていなかったんです。

シャトルバスは公演によって公演用のシャトルバスの運行がある、とのことだったのですが、なかったとしたら空港からインスパイアホテル(カジノ)用の無料シャトルバスに乗るかタクシーかの2択だったんですよね。

この規模での開催なので、無料シャトルバスはないのかなと思い、私は韓国のチケットサイトに辿り着き、
NOL Ticketの韓国サイトでシャトルバスについて確認しました。https://tickets.interpark.com/goods/26006554
※外部サイトに遷移します(公演から日がかなり経った場合、遷移先が消えているかもです。)

NOL Ticketの日本語サイト(グローバルサイト)にはシャトルについて書いておらずでした。
ここに掲載されていたのが、

■行きのシャトルバス

  • 空港貨物庁舎駅からインスパイアアリーナ行きの無料シャトルバスがあること
  • 20分間隔での運行であること
  • 空港貨物庁舎駅2番出口から搭乗出来ること
  • 公演開始5時間前~公演開始までの運行

■帰りのシャトルバス

  • インスパイアアリーナから仁川国際空港第2ターミナルまでの無料シャトルバスがあること
  • そのシャトルはアリーナ外の別の場所であること(案内文やスタッフの指示に従って乗車すること)
  • 公演終了直後から公演終了1時間30分後まで運行
  • 状況に応じて30分以上待ち時間が発生する可能性があること

が書いていたのですが、帰りのシャトルバスはありませんでした。これも後述します。ここが一番注意としてお伝えしたいことです。

このとき、臨時シャトルが出ると思ったのですが、インスパイアホテル(カジノ)の無料シャトルバスのことを指してたのかな。と思ったんですが、21:30終了予定で、公演終了1時間半後まで運行だとしたら23時まではあったのかと思ったのですけど実際はなかったです。ホテルの無料シャトルも空港までのルートであれば22:30には終わるので。
空港までの無料シャトルバスの話で、地方のシャトルバスとかは書いてなかったし今見ても謎なんですよね。私の翻訳が悪いのか…。翻訳サイトでも調べたのですが、上記記載の内容で告知されていると思うんですよね。

(往路)前回と変わっていたこと

特にないです。
前回のMMAの際も私は空港貨物庁舎駅からのシャトルバスを利用していたのですが、変わりないです。
逆に空港からもインスパイアアリーナまでのインスパイアのオフィシャルシャトルバスはありますが、本数が少ないんです。

ちなみにシャトルバスは40人乗りのもので補助席は使いません。下記がインスパイア側のオフィシャルシャトルバスの時刻表です。
https://www.inspireresorts.com/ja/page/INSPIRE-Shuttle-Bus-Schedule
※外部サイトに遷移します。インスパイアアリーナの公式です。

下記はインスパイアアリーナ公式のアクセス方法の案内です。
こちらにも空港からのバスの行き方など掲載されています。
https://www.inspireresorts.com/ja/about-us/getting-here
※外部サイトに遷移します。インスパイアアリーナの公式です。

実際に利用したアクセス方法

今回は空港貨物庁舎駅から向かいました。雲西からも1駅の距離です。

シャトルの乗車位置

空港貨物庁舎駅ですが、改札を出るとGS25があります。

この日は駅員さんの案内窓口にもソウルミュージックアワードのシャトルバスはこちら、などの案内が出ていました。

出口に向かって、

こんな看板があります。

階段をのぼって外に出たら、この看板があります。NOL Ticketのサイトでも書いていた通り、開演5時間前の13:00から運行で18:00までの記載があります。

バスはもうすでにいて、一旦止められたのですが、中の人数を確認してあと4人乗れると案内があって、私はあまり待たずにシャトルに乗れました。

こんな感じのバスです。

ちなみにバスが動いてから会場までは約20分かかりました。

シャトルの降車位置

これが、以前と違いました。
降ろされたところが前MMAのときに降ろしてくれたところではなかったです。

おそらくですが、https://www.inspireresorts.com/ja/about-us/getting-here (外部サイトに遷移します) このインスパイアリゾートのサイトの地図の右側のパーキングDとオーシャンタワーの間の道の右下の道路沿いに降ろされ、降りたらこっちから進んでなど言われながら、前の人にひたすら着いていきました。

書いている看板通り進んで、

どこから入るかもわからず、

こんな入口にたどり着きました。

エスカレーターで2階へ。

のぼったら、この位置に出てきます。

右手にEASTゲートと、この日は荷物保管所がありました。

画像の色が見にくいのですが、マップに書いたのですが、赤の矢印のところにつながっていて、そこから入る導線でした。
前回は天井がLEDになってるオーロラのエリアの前の入口(オーロラエントランス・カジノエントランス)だったんですけど、導線が変わってました。

もしかしたら公演によって変わるかもですが、ソウルミュージックアワード2026はこのようにホールに着く導線でした。

スポンサーリンク

チケット引換

引換場所

引き換え場所はホール外のEASTゲート、WESTゲートの間です。
TICKETって書いてるとこです。

引き換えの案内が貼っていて、

下記、各購入サイトで振り分けられていました。

必要なもの

購入時にも記載がありましたが、バウチャーとパスポートが必要でした。

引き換えについて

16時ごろに引き換えたのですが、ちょっと列が並んでいたのもあって、窓口近くにいたスタッフがパスポート回収して、バウチャーも確認して、チケットが入った封筒を渡してきました。
T-moneyは入ってなかったです。

チケットも紙チケットなのですが、202って見えて、めっちゃ端やんってなりました。

スポンサーリンク

インスパイアリゾートを散策

18時開演なので、時間もあるし散策することにしました。
まずはホールのWESTゲート近くのCU意外と広かったです。

ホール周辺はゴンチャがあったり、パン屋さんとかもありました。

あとはカジノもありました。ここも確かMMA2023のときまだ稼働前だった記憶。
前のMMA2023でトイレの話したときにゴツゴツした岩があってみたいなことを書いたのですが、ここに写ってるやつです。こんな装飾されてなかったし、カジノのトイレ解放してたんだ、あの時…。
ちなみにトイレはもうあちこちにあるので全く並びません。

ホール近くのところは混んでるかもですがホテル側に行くと空いてます。

オーロラも相変わらず綺麗でした。みんな上向いて撮影していたのですが、混雑してなくてちょっとびっくりでした。
店が沢山出来たから分散されてるんだなぁと。

オーロラの通りはチュロスやさんやゲーセンやカジノがあり、

カフェもあって、めっちゃ高いわけではなかったですが、ここは割と人気でした。

オーロラ・カジノ側の入口。MMA2023のときはここから入って来た感じでした。

WESTゲートのさらに左側から1Fに降りる階段とエスカレーターがあるのですが、その先が以前来た際は店が全然なかったのですが、カフェ、フードコート、レストラン、ボーリング、オリーブヤング、BUTTERなどの雑貨店やアパレルショップ、ゴルフウェアショップなど、1日時間を潰せるようなお店が多かったです。

あとはところどころにソファースペースがあったりで、ゆっくりそこで時間を潰してる人もいました。

ざっくりと下記のような感じの地図になっています。右上がインスパイアアリーナでエスカレーターを下った1Fにショップがあるような感じです。

ちなみにインスパイアにあるマップ画像なんですけど、日本語変換してこれ。なんか中国語と韓国語と英語が混ざってるんですよね。

めっちゃ人がいたので、隠しまくってますが、ここの左手側からエスカレーターや階段を使って1Fに行けます。
右にインスパイアアリーナのWESTゲートが見えて、その左横にはCUがあるところらへんです。

こんな感じで色々看板があるので、特に迷わないとは思います。

エスカレーター降りてわりとすぐにスタバがあります。星巴克と地図に書いているところです。


雑貨やさんやアパレルやおもちゃ屋さんとか、

オリヤン。ちなみに市内と同じような割引も適用されてます。ここ、ホテルのロビーの近くになります。

別のスキンケアのお店や他にも薬局もありました。

ちょっとアリーナから離れたとこになりますがA TWOSOME PLACEもありました。

ほかにも色々飲食店があります。

こんなフォトスポットもあったり。

ボウリング場もありました。

フードコートはこんな感じで、

営業時間。

お店のざっくりメニューは壁沿いに貼ってましたが、いずれも2026年6月情報なので、営業時間、店舗は入れ替わる可能性があります。

他にもケンタッキーやレストランがありました。

ほんと、食事も困ることはないですし、色々見て回れますし、カジノも年齢制限はありますが行けるし、本当に1日遊べます。
宿泊するってなったらこの日7万ぐらいしていて諦めたんですよね。いつか翌日早朝便じゃないときにゆっくり来てみたいです。

スポンサーリンク

公演について

今回の公演、ギリギリまでコネストやKlookや、trip.comなどで販売されてたんです。
外国人用の販売をそんなタイミングまで受付していたので、埋まってないのかなと思ってたのですが、結論埋まってはなかったです。

入場について

私はEASTゲート側からの入場だったのでEASTゲートから入ったのですが、16時開場18時開演で17時半前に入ったのですが、特に並ばず入れました。持ち物検査も特にありませんでした。

ちなみに今回、ホールの外のチケットカウンター近くにホール内の売店の案内がありました。

会場内の様子

今回もEASTゲートから入って、すぐ左の入口からの入場でした。

扉の入口には常にスタッフがいて、トイレや売店に行く際は必ずチケットを持っていかないといけない状況でした。

座席からの見え方

今回はステージ真横にある202のエリアだったのですが、

ステージは外してますが、こんな感じのところで、私の右横と前は人はおらず(左は一人で来ている方がいたのですが、ずっと貧乏ゆすりされてて私の椅子もずーっと揺れてて、脚おさえてそれやめれる?って何回か言いかけたけど、トラブルなっても嫌だし長時間イベントなので我慢したけど結構ほんと酷かったです。3時間以上。気狂うて。
ほんと、1席右にずれるにしてもそもそもステージほぼ見えなくなるしで)
なので、隣の人が貧乏ゆすりしたらダイレクトに横に響くので気をつけてください。そして気をつけましょう。

このエリアは外国人ばかりだったのですが、202エリアでも多分3,4割埋まってたかなってぐらい。空席はかなりありました。近くに日本人はいなかったなぁ…。
ちなみにここは司会が見えない場所でした。

ステージ右手側に司会、左手側にプレゼンターや受賞者が来るエリアがあったのですが、そこも遠くて画面ばっか見てました。

これはまだ開演30分前なので埋まってないですが、一応アリーナやスタンディングも数席余裕あったなぁという感じでした。
3Fは場所によっては空いてたし。

売店について

売店はステージが正面に見えるエリア側の4店舗が開いていて、私がいたステージサイドというかステージ裏近くの方は開いてなかったです。

ちなみに私のエリアは人が少なかったからかトイレもそんな並ばずでした。

スポンサーリンク

終演後の移動

この日、結局22:20分頃?大賞のアンコールで演奏している最中ぐらいに抜けたんです。
人が続々と抜けていて、私も帰ろうと思い。

事前に調べた情報との相違について

上の方にも書きましたが、どこのサイトにも載っていなかったから韓国の方が買える方のチケットサイトから帰りの空港までの無料シャトルバスについては確認してましたが、これが運行してなかったです。

今回の公演は利用できなかったというか対応してなかったっぽいんですよね。
このイベントの臨時のシャトルバスは結局運行がなかったです。

帰りの導線

読みにくいと思うんですけど、起きたことを流れで書きますね。

会場を出たらスタッフが外への誘導で立っていて、シャトルバスの看板等もなく、まだ公演自体は終了していなかったので、私と同じタイミングで出た人たちが誘導されるがままに進んで行った感じでした。

とりあえずこちらに進んでくださいって感じで、下記の導線を進んでった感じです。

会場を出て右手(CU側)のエスカレーターに案内され、進んで行ったのですがこのあと一切イベントスタッフがどこにもおらず、どこから出たら良いのかが他の人も全くわかっていない状況で、とりあえず人についていくという感じでした。

店も終わっていて、とりあえず進んで行きます。

私は上記地図の左側のCU手前から外に出て、更にそこから結局右側(地図の左側)に進んで行って、

下記のインスパイアのサイトの
https://www.inspireresorts.com/ja/about-us/getting-here ※外部リンクへ遷移します。
↑の地図の左側の緑の円になっているところ、緑があるところを突っ切ることになり、

こんな感じで超暗いです。ここはまだマシだけど、もっと暗くなります。

進んで行ってどう考えても矢印の指すところがおかしいと思いながらも人について行ったのですが、緑の方にも駐車場があったのですが、結局シャトルバスのようなものはなくて、違う気がすると思い、引き返しました。
ちなみにここで他の人もあれ?ってなっている人はいました。
ただ、自家用車で来ているからか駐車場に向かってる人ももちろんいました。

で、私は下記黄色で書いている導線というかホテルロビー入口付近に戻りました。
楕円形になっているところがホテルロビー入口らへんで、このときに最後まで公演を見たであろう人が出てきていて近づくにつれて、シャトルバスの運行をスタッフに聞いてる人がたくさん居ました。

ちなみにhttps://www.inspireresorts.com/ja/about-us/getting-here (※インスパイアのサイトに遷移します)この公式のメインロビーのシャトルバス乗り場は下記黄色く塗っているところです。

駐車場側から戻ってくるとき、1台シャトルバスが泊まっていて、でも行き先が全然違うところっぽくて念のためにその辺にいた人に聞いたら、これは地方に行くシャトルバスだよ、空港には行かないよ、と教えてもらい結局乗らず。

さらにホテルエントランス近くに進むと、イベントのスタッフがいて、このときに他の人も空港までのシャトルバスについて何人も確認していたという感じでした。スタッフというスタッフに色んな人がシャトルバスの運行について確認していて、焦っている人ももちろんいました。
スタッフ側はずっとシャトルは終わってます、もう空港に行くシャトルはないです。だからとりあえず、他のシャトルバスはここには来ないから、ここをまっすぐ進んでください、とりあえずここには溜まらないで、シャトルがなかったらカカオタクシー呼んでと話していて、言われた通りまっすぐホテル敷地外まで歩いたんですけど、再度リンク出すんですけど、https://www.inspireresorts.com/ja/about-us/getting-here (インスパイアサイトに遷移します)このインスパイアのサイトの地図の下部の切れている道路わかります?
ここの通りまで行ったときに、カカオシャトルバスの案内の看板が出ていたんです。

10台ぐらいバスが並んでいて、最悪どう予約するかわからないから交渉しかないと思って見てたら全然行き先が地方ばっかで。空港行きはありませんでした。

配車なんですけど、カカオタクシーってイベントスタッフには言われてたのですが、前に登録が上手くいかず消してたんですよね。今回やっとインストール出来たと思ったら外国人はこのアプリみたいな感じで出て、そのDLが重くて。
カカオシャトルを見てたときにUberタクシーが走ってたので、Uber予約に切り替えてカカオタクシーからの配車は諦めました。
ホテルの敷地を出たところが真っ暗なんですよね。道路沿いでずっとUber配車を依頼してたのですが全く捕まらず焦りまくってました。

このとき、eSIMの容量やばいかも、スマホの電池も危ない(補助バッテリーはあったけど、これも20%しかなかった)、Uberもずっと繋いでいる、等で写真を撮る余裕なんてないんですけど、Uberも捕まらず30分ぐらいその辺ウロウロしていて。

Uber上ではタクシーはいるけど、マッチせず終わることが多くて、多分私が雲西に行くので近いから避けられてるかもなんて思ったり。
Uberですが、値段的に一番高いもので設定してもずーっと探している状況で見つかりませんでしたってのを5回以上やりました。結構時間経ってた。

他にももちろんタクシー手配している人がたくさんいたので争奪戦になってました。

で、その後そこにいても埒が明かないし暗いし怖いしで、ホテルのロビー側に戻ってスタッフがいればどうしたら良いか聞こうかと思いつつ一旦Uber中断して歩いて戻りました。
その間、カジノがあるのに24時間シャトルバスが動いてることはないのか?とか他にも循環バスみたいなものはないのか?と思ったんですけど、ないんですよね。
インスパイアのホテルのオフィシャルバスは https://www.inspireresorts.com/ja/page/INSPIRE-Shuttle-Bus-Schedule(外部サイトに遷移します)本当にこのリンク先の時刻でしかないんですよね。

この間色々考えて、とりあえず雲西のホテルにスーツケースがあることがネックで、インスパイアに泊まればよかったと思ったけど、泊まっても早朝便使うなら無料シャトル間に合わないから結局タクシー手配だったじゃん、とか、早朝便行ったん諦めて、カジノやって朝ホテル戻って違う便手配するか、でも便取れなかったらどうしようかとか、数時間待てばタクシー呼べるかな、でも結構僻地だけど捕まるんか、とか、スマホの電池どうしようとか、どのパターンでどうするかというのをひたすら考えてました。
どのパターンなら損害が少ないかとか、メンタル的に削られないかとか、もうお金は全然出すから雲西まで連れてってほしい、と思いながら切羽詰まりまくってました。

ホテルロビー近くに戻ったとき、外にはお客さんはほとんどいなかったんですが、イベントのスタッフがまだいて、タクシースポットがあるかも聞いたんですけど、配車しないと流しのタクシーはないよ、なんて言われ。

イベントのスタッフの人に、自分の状況を拙い韓国語で話して帰る手立てはあるのか聞いても、雲西までだから近いから避けられてる可能性もあるけど、でもどうしても配車アプリでタクシー呼ぶしかないって感じでした。
ただ、一旦ホテルのインフォメーションの人に相談してみれば?もしかしたら別で手配依頼出来るかもだし、最悪聞いてみたら?とのことを言ってくださって、ホテルの中に入ってインフォメーションに向かいました。

ちなみに縦画像ですが、この右側にホテルロビーへの入口があって、左の背中側?にシャトル乗り場があるような感じです。これしか写真なかった。
この辺でスタッフさんと話してました。

ホテルのロビーにはソファーがいくつかあって、待機している人もいました。
ショップは営業時間が終了している店が多く雰囲気的には結構静かな状況でした。

インフォメーションが左右に分かれていて、最初片方に話をしにいったら、今イベント終わりでタクシーを呼ぶことが出来ない、配車アプリでやってもらうしかない、自分たちが予約というのも今の時間は手伝えないから、何時間かかるかとも言えないけど待つしかないかも…。と言われて、話は終わり、どうしようかなぁと逆サイドのインフォメーションの方にたまたまぐるっとまわってたら、別のお客さんがインフォメーションスタッフに同じようなこと聞いていて、その後に再度ちらっと雲西までの近い距離なんですけど、タクシー呼べないですよねって話たら今は呼べないんです…と言われ。
2時間ぐらい待てば捕まりますかね?と話したら、いや、1時間待てば配車アプリでも拾えると思うって話してくれたことで、希望が見えました。
なんならこの時間なら30分か1時間、2時間までは普段待つことはないと思うと話してくれました。
ちなみにこのときで23:30ぐらい。
タクシーもやっぱり遠い場所の人のほうが儲かるから、雲西だと今は捕まりにくいかもだけど、もう少ししたら落ち着くはずだから待ってくださいとのことでした。

ロビーのソファーがいくつかあったのでUberの画面を開きっぱなしで待機をしていました。
そしたら15分待ったぐらいで捕まって、すぐ外にでてホテルロビー前で待機して乗り込みました。

このときで、会場出てから約1時間20分近く過ぎてた感じでした。

乗った瞬間、運転手さんにめちゃくちゃ拙い韓国語で話まくって運転手さんも良い人で、雲西駅で設定してたんですけど、ホテルの場所の前で降ろすからって設定しなおしてくれて、20分ぐらいで到着することが出来ました。

ちなみにインスパイアから雲西で今回は23,600Wでした。配車手数料足してこの金額です。
大体の目安が、19,000W~だったのですが2,500円程度なんで全然問題ないです。

インスパイアアリーナの帰りで注意すべきこと

長々書いたのですが、下記です。

  • 公演用に臨時で運行するシャトルの有無を確認。ない可能性もあるので注意すること。
  • 終演時間の確認(21時半ごろに終わる公演は注意すること、延長する公演は特に要注意)
  • インスパイアリゾートの無料シャトルバスの時間に注意すること https://www.inspireresorts.com/ja/page/INSPIRE-Shuttle-Bus-Schedule (外部サイトに遷移します)
  • インスパイアリゾートの無料シャトルバスも1台40人しか乗れないので、必ず乗れる保証はないので注意。
  • インスパイアリゾートの無料シャトルバス乗り場までの導線を確認しておくこと。
  • 万が一のためのタクシー配車アプリの設定は済ましておくこと。
  • モバイルバッテリーの準備をすること。
  • eSIMやWi-Fiのデータ容量も注意すること(インスパイアの中であればインスパイアの無料Wi-Fiを使うことができます)
  • 帰りのシャトルバスについては、会場を出たらいるスタッフに確認をしたほうが安全かと思います(イベントで臨時のシャトルバスがなかったらすぐ配車アプリで手配する方がが良いかなと…。)

臨時のシャトルバスなく、インスパイアの無料シャトルバスも乗れなかった場合、インスパイアから脱出する手段はタクシーしかありません。
その場合、変なところに移動せず、ホテルロビーで待機しつつホテル前から乗車設定をしてタクシーを待つほうが安全だと思いました。
ホテルロビーはインスパイアの無料Wi-Fiも使えますし。
ロビーのソファーの近くには変圧器は必要ですが、電源ケーブルで充電することも出来るので、ケーブルを持ち歩く方が安心かもです(私は補助バッテリーしか持ってなかった)

公演規模によっても違うと思うのですが、配車アプリを使っての依頼もずっと依頼をし続けないといけないと思いますが、数時間待てば捕まる可能性があるので、根気強く配車しましょう。

私は結果的に1時間半程度で済みましたが、ほんとどうしようとなったので、帰りについては事前準備をしつつ公演に参加することをおすすめします。

スポンサーリンク

さいごに

今回はあくまでも「第35回ソウルミュージックアワード(ソウル歌謡大賞)2026」の場合のレビューなので、他公演は他公演でそれぞれシャトルバスは出るのか?など公演ごとに必ず確認いただければと思います。

公演自体は良かったし、あの価格であのメンバーが見れたのは面白かったんですけど、帰りが結構疲れました…。

今回、仁川国際空港のT2近くのイビスアンバサダーの宿泊を考えたり、T1近くのホテルがいっぱいある地域で宿泊を考えてたのですが、逆にその辺だったらタクシー捕まりにくかったかもな、なんて思ったり。

雲西でも捕まりにくかったのですが、タクシー代としては日本円で2,500円程度なので、そこまで痛手ではないのですが、市内宿泊とかだったらもう少しかかってただろうなとか。
最初私も空港までとりあえず行って電車で雲西行くかと思ったんですけど、捕まらない可能性と終電の兼ね合いもあって結局直接雲西駅まで配車依頼しました。

というのを注意点として参考にしていただければ幸いです。

ホテル予約サイトについて

今回、私はインスパイアアリーナというか空港近くの雲西でホテルを予約しました。
ホテル予約について、いつもポイントサイトのポイントバック率などを気にして、エクスペディア【Expedia】【agoda】 から予約をするのですが、今回のホテルはTrip.comからの予約しました。(※MSTSBH のコードを入れて貰えれば割引クーポンなどの特典があります。会員登録時にぜひご利用ください)

ポイントサイトを経由すると、ポイントバックが受けれて、他のポイント交換や現金化などをしたり、私はマイルにしたりしています。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


ちなみに私はモッピーとハピタスとで比べてポイント還元が高い方から予約を入れてます。
いくつもポイントサイトを使うのは管理が大変なので、今は2社に絞っています。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

モッピーもキャンペーンで新規登録の際、ポイントが付与されるなどがあるので、ぜひチェックしてみてください。

また、海外に行く際、Wi-Fi端末レンタルをするならグローバルWiFi がオススメで、eSIMならKKdayKlookがおすすめです。今回はKlookから予約しました。
( Klookも※ME3WWZ の紹介コードを入れてもらえれば、新規会員登録の際に割引の特典が受けれますのでぜひ)
今回は特にeSIMは大活躍でした。途中でデータ容量を追加したりしましたが、だいぶ助けられました。

そして、1日動き回るとスマホのバッテリーがかなり消耗するので、モバイルバッテリーを持っていくと安心です。
これ、今回本当に助けられました。
1日長かったうえでタクシー捕まらないとかで結構バッテリーが危なかったので、大容量のバッテリーはおすすめです。

ぜひチェックしてみてください!