今回、過去にも搭乗したことのあるOZ105の記事なのですが、過去に搭乗した際のレビューは下記です。


今回はマイルの特典航空券の利用ではなく、チケットを購入しての搭乗でした。
突発的に決めたのもあり、この便と日曜日の早朝の便との組み合わせが安かったので、それを利用して韓国に行ってました。
帰りの便のOZ102便は以前は朝の9時ごろに出発する仁川→成田の便だったのですが、今、便数が増えてるからか、夏ダイヤだからなのか8:25発になっていたので、朝が早すぎたのですが、結構値段が違ったので仕方ないと思いつつ、往復押さえました。
早い便だから雲西に泊まろうと思ったら、この日めちゃくちゃイベントがかぶりまくっていたのか、4月末に航空券を購入したあとにホテル検索したら、ソールドアウトとか、7,8万ぐらいで出てくるとか、2万は超えるところが多くてこれなら結局便変えた方がよかったのでは…。なんて思ったりしました。
結局色んなサイトを見比べて、ほぼ毎日パトロールして、1万ぐらいで泊まれたんですけど、他にも色々起こった今回の旅の往路便を紹介します。
2026年6月 成田国際空港(東京)→仁川国際空港(韓国) アシアナ航空/OZ105便 エコノミークラスの概要
・路線
アシアナ航空利用です。
・成田国際空港第一ターミナル19:45発→仁川国際空港第二ターミナル(韓国)22:15着
でした。15分ぐらい早く着いたかも。
・便名
OZ105便
・機材
今回はA321-200の機材でした。
・予約方法(マイル or 有償)
今回はTrip.comで予約しました。有償です。往復で4万ぐらいでした。
https://jp.trip.com/
※MSTSBH の招待コードを入れてもらうと、航空券やホテルの割引が受けれますので是非ご利用ください。
格安航空券エアトリ
でのチケット予約もオススメです。
チェックイン
17:15からチェックイン開始の便でした。(おそらく出発2時間半前)
エコノミークラスは結構並んでましたが、ステータスがあるおかげでチェックインは特に並ばずでした。
ちなみに、アシアナ航空は48時間前にオンラインチェックインが出来るので、今回座席は事前に指定しておらず(有料だったので)オンラインチェックインが始まって割と早めに対応しました。
スターアライアンスゴールドのステータスを紐づけていたのですが、その影響か何かわからないのですが、オンラインチェックインの時点で、その時空いている前方の通路側で座席が押さえられてました。
変更することなく確定をし、念のためチェックインカウンターでは紙のチケットを出してもらいました。
ラウンジについて
ラウンジなのですが、ANAラウンジ、ターキッシュのラウンジ、ユナイテッドのラウンジが使えるのですが、今回はゲートが近いのもありユナイテッドのラウンジを使いました。
そこで仕事してたのですが、思ったより早めに片付いたときにふとANAのカレーが食べたくなり、ANAラウンジも行きました。


搭乗・座席レビュー
搭乗します。過去と同じ31番ゲートです。


いつもの機材です。座席は3-3の機材でした。


USBのを差し込むところもありますし、ドリンクホルダーもあるタイプでした。


機内食について
今回、私は事前に特別機内食に変更してました。夜なので軽めだったらいいなと思いつつ。
ちなみに普通機内食はハンバーグでした。ハンバーグとデザートはムースケーキのようなもので、直近で見たメニューとは変わってた感じでした。
いつもみたいにプルコギかかつ丼みたいなやつか、てりやきチキンっぽいやつとか、卵豆腐とワッフルとかのメニューを想像していました。
特別機内食のフルーツミールは食べたことあるので、今回はベジタリアンオリエンタルミールにしました。
ただ、なんのメニューにしたか当日すっかり忘れてたのですが、こんな感じです。
ちなみに機内が結構揺れていたので、サーブが中断したりしていたのですが、特別機内食は先に持ってきてくださるので早めにいただきました。

食事はこんな感じです。

キノコのサラダはお酢のような感じ?マリネのような感じのもので、上にパクチーが乗ってて美味しかったのと、隣は桃のゼリーとキウイが添えられてました。その横はパン用のバター

メインは中華風な味でした。黒酢系の。パプリカやインゲンなどの野菜から、お肉ではなく厚揚げが入っていました。米にカシューナッツが入ってるの衝撃でした。

前回この便に乗ったとき、遅くなったらどうしようと思って雲西のホテルを予約していたのですが、今回は東大門歴史文化公園にホテルを取りました。
荷物が出てくるのもプライオリティで早かったのもあり、結局頑張れば22:20過ぎの電車に乗れたけど一瞬CUに立ち寄ったおかげで間に合わず、22:35ぐらい?の一般電車に乗れて、ソウル駅に向かって、東大門らへんに着いたのは24時前という感じでした。
電車がなくなってしまった場合はバスで移動でも良いかと思ったので今回は先にソウル市内に向かうことにしました。
無事に電車に乗ったんですけど、市内に着くのは24時前後になってしまうので、ホテル選びは24時間チェックインのところでないと厳しいので、そこを考慮して今回はホテルを取りました。
もともと取っていたとこがあったのですが、駅から少し歩くのと滞在中に雨予報も出ていたのでどうしようかなと思ったところ、結局先月来たときに宿泊したホテルが直前に1泊1万3千円ぐらいになってたので、そちらで取り直しました。【agoda】
で取りました。
海外旅行に行く前の準備として、私はKlookからeSIMを予約してます。
eSim100円のセールがなくなってしまったのですが、まだそれでも安かったり、設定自体がとても楽なのでそのままKlookを使用しています。
データ容量が少なくなってきたら追加するか否かのアラートが飛んでくるので便利です。
今回、新しいeSIMを買いなおさずデータ容量を追加したタイミングがあったんです。ちょっと割高にはなるんですけど。
意外と早くデータが追加され、新しくアクティベーションする必要がなかったので、その点は楽でした。
他にもKKdayから予約することもあるので、価格などを調べてもらってやりやすい方での購入をオススメします。
Klookや
KKdayでは他にも空港からの鉄道やバスチケット、送迎や市内ツアー等々もあるので、海外旅行の準備の際は一度チェックしてみてください。



