2年半ほど前に十分には行ったことがあり、ランタン上げも経験しているのですが、十分瀑布に行ってみたかったのと、九份もどんなんか見てみたかったので、今回半日ツアーに参加しました。
ちなみに、この日は月曜日だったんですが、台北って月曜日にお休みのところが多くて、以前台北に来た際、月曜日に時間が出来て暇すぎて何かないかと探しまくったのですが、色々定休日が多く、北投温泉すら定休日だったりしたのもあり、だとしたら今回は平日だから人も少ないかもしれないし、日中はツアーに参加してみようと思い行くことにしました。
今回はKKdayで予約したツアーです。
「台北発 日本語案内で巡る九份&十分 半日観光ツアー(台湾)」といツアーを利用しました。
台北発「九份・十分・十分瀑布半日ツアー」の概要
料金
ツアーの10日前ぐらいに予約したのですが、私が予約した際は3,014円でした。
ただ、2026年6月末時点で5,600円ほどなので値上がりしててびっくりしてます。
でも、今回の3か所を効率よく回るのであれば、まぁ妥協できる金額かなと思ってます。
所要時間
13時集合の19時15分ごろに解散でした。
交通状況によって変わると思います。
ちなみに最後は東門の駅らへんでバスを降りて、永康街の台湾紅茶体験館に行くこともできるのですが、私はパスしました。
パスすることも出来ます。後述します。
もし台湾紅茶体験館に行く場合は19:45すぎると仰ってました。
お土産を買うことができるとかも仰ってたんですけど、以前別のところでちょっと奮発して台湾茶をゆっくり飲むお店に行ったこともあったのと、早くご飯食べに行きたかったので、断りました。
その流れは後で書きます。
集合場所
これは書いている通りです、どちらか選びます。
・シェラトングランド台北ホテル(台北喜来登大飯店)エントランス
・台北MRT(台北捷運)忠孝新生駅 6番出口
私はシェラトングランド台北ホテルにしました。
直前で台北駅に行ったりしていたので散歩がてら歩いて向かいました。
12:50前ぐらいにシェラトンのロビーにKKdayのボードを持ったガイドさんが現れます。
シェラトンのトイレに寄ることもできます。ほんと入口ロビーで待っていればわかります。

ただ、バスは先着順なのでトイレに行ってたら最後らへんになったのですが、私は一人だったので一人席を案内されました。
今回はマイクロバスのだったのですが、2人と1人用の席でした。
ここに座りなって言われて座りました。

次の集合場所に向かってるときに気付いたのですが、他にも1人参加が3人いて、その人は2人席の方に案内されてました。
上記、見ての通り、ペットボトルを入れるポケットなどないです。
2人席にはあった感じでした。あと、各自貴重品さえ持っていけば他の荷物は座席に置いてていいよスタイルでした。
なので、座席は最初に座った席がもう固定される感じになります。
バスにはWi-Fiとか充電するところはなかったです。
そして、忠孝新生駅に向かい、残りの人をピックアップして移動します。
ちなみに満席でした。
縦画像ですが、バスはこんな感じでした。

ツアーの流れ
KKdayにも書いてる通り、十分の滝(十分瀑布)から始まるかと思ったのですが、ランタンからでした。
十分老街へ移動
約1時間のバス移動です。休憩はありません。
ガイドさんが日本語で色々話をしてくれます。先にランタンをあげますという話があり、ランタンは別料金ですが、ほぼ強制的にやる感じになります。※断っても大丈夫です。
ガイドさんが先に店に予約入れるからとのことで、これを渡されます。
4色250元なので他の店ともあまり変わらない金額で、相場通りです。以前、4色200元でやったことあるんですけど、物価上がってるかもだしなぁ。

この時に、4色にする気ではあったのですが、組み合わせが微妙で。
個人的にもっと種類があって選べるところで2年半前にやったこともあったので、ガイドさんにこの店じゃないとダメ?他の店でやってもいい?って聞いたのですが、この店は広いし、あと、写真も込みだし動画も撮ってくれる。本当に上手いから。しかもこんな安いことはない、普通は撮影するとなると追加料金かかる、絶対ここがいい、と言われ、仕方なしに選びました。
過去に行ったお店も別料金なく写真を何枚も撮ってくれて、ポーズも指定され、動画も撮ってくれたりしたので、他でもやってくれるはずなんですけど…。なんて思いながら選びました。
この時にちょっと不信感が出たのかも…。
ちなみにこれ、別料金なので断っても良いです。自由時間も約45分ほどあるので、別の店でランタンをすることも出来ます。
ってのを書くのはよくないと思うんですけど、個人的には自分で店選んで、好きな組み合わせでランタンをあげるのが一番いいと思います。
到着したら、真っ先にランタンあげのところに行きます。
そこが集合場所にもなります。
私が選んだ番号は何組かいたようで、店内ですがほんとに隣と近いところで願いを書くので、ツアー参加者は日本人だし、嫌な人は嫌な距離だなという個人的感想。
私は一人なのでサクッと書いて、すぐ上げに行きましたが、写真はあまり好きじゃないので、動画も写真も断わったのですが、ランタンに火をつけるところだけはスタッフからここは撮影してほしい、動画撮った方がいい!と言われ動画をとりました。



サクッと書いたらかなり時間が出来たので散策してました。
この時に他の店を見たりして、時間もあるやんってなり、ツアー指定のランタンは断って別のところでやるもアリだったなぁなんて思いました。
ちなみに、月曜なのにめっちゃ混んでました。
うろうろ歩いて、パクチーの入ったクレープアイスを食べたり、スムージーを飲んだり、他の人のランタンが木とか電柱に引っかかって秒で消滅したりする瞬間を目撃したりしてました。
木の近くでランタンをあげるお店は避けたほうがいいかも。悲しくなっちゃうから。


ちなみにこの集合場所かつツアー会社が提携しているであろうランタンの店はトイレがあります。
ただし、数が少ないのか並んでたのもあって結局パスしました。
1時間に1本電車が走るのですが、私たちはタイミングよく2回見れました。
十分の滝(十分瀑布)へ移動
大体バスに乗ってから15分ぐらいで到着します。
ここめっちゃ歩きます。あと、私滝はずっと見てみたかったのですが、下調べを全くしていなかったんですけど、吊り橋通ります。
移動中にガイドさんがその話してて、ふーんってな感じで聞いてたけど、往復吊り橋通ります。階段も上り下りあるので、歩きやすい靴で行くことをオススメします。

高所恐怖症の人はしんどいかもです。渡り切ったら結構揺れた感覚が抜けないです。

こんなところを通ったりします。さらに10分ほど歩きます。


滝はめちゃ良かった。ちなみにこの滝の近くにトイレもあります。


ここでは20分ぐらいの時間が設けられてたのですが、ちょっと売店行くには5分ぐらいかけて戻らないといけないので諦めたんですけど、このとき水を買いに行けばよかったって思いました。
帰りも売店に一瞬でも寄るチャンスがなかったんです。
なぜならめちゃくちゃ人が並んでいたから。
ノンストップでバス乗り場まで戻っていたから。はぐれることも出来ずで。
どこにバスが来るかがわからないので、ついていくしかないんですよね。
十分のランタンのところも凄い暑くて、滝に関しては結構暑い中歩くから余計に喉が渇くので、水分確保は本当にお気をつけください。
十分でスムージーは買って飲んでたし、水も1本持ってたのですが、さらにもう1本必要でした…。
そして、十分のこの滝から次の目的地の九份までバスで1時間近くかかるので、結構この間水分確保できないので、個人的にちょっとしんどかったです。
九份老街へ移動
最後の目的地です。
バスで1時間ぐらいですが、暑さでぐったりしていました。
あと、山奥なので、バスに乗るとき虫が入ってくるので、無理な人は虫よけも持っていってください。
移動中こんな感じのマップを渡され、集合場所やおすすめの場所を伝えられます。
あとは星マークのお茶屋さんをかなり勧められます。

ただ、このマップ本当にわからなくて現地ではGoogleマップを駆使してました。
到着して、階段をのぼります。

上っているときもガイドさんからお茶屋さんを勧められます。
この日は平日で人が少ないからか、自由行動になった瞬間にガイドさんにつれられて「阿妹茶楼」いく人もいました。並んでなさそうだったのでこの時はすぐに入れたのかも。

ここです。多分みなさん外観は写真でよく見るとこだと思います。
私はどちらかというと景色目的で来てたのと、この時熱いお茶じゃなくて冷たい水分が欲しすぎてスルーして別行動していました。
ただ、途中で立ち寄ったドリンクスタンドの飲み物が甘すぎて泣いた…。
結局、彷徨いまくってこのセブンに行って水を買い、

なんか食べたいなと思い、写真がないんですけど、下記の店で豆花を食べました。
どこでもいいやって思って評価見てなかったけど意外と良いですね。
ここの芋圓が大きくてもちもちでそれが美味しかったんです。
豆花は冷たいのにしたのですが、かき氷で埋め尽くされて豆腐見えなかったけど、芋圓がほんと後から思い出すぐらい美味しかったので、気になる方はぜひ。
あと、さらにこの近くにファミマがあるんですけど、
イートインスペースが絶景です。

九份で有名な景色はどこから見れるのかマジでわからな過ぎて色々さまよってたのですが、私は海が見えるこの景色の方が気に入りました。

月曜日だからかほんとに移動しやすかったです。土日とかきっと店の混雑も凄いんだろうななんて思いつつ、ここは平日に来てラッキーでした。

集合場所戻るときに、めちゃくちゃ人だかりがあったんです。
もしや?と思ったらこれやんってなり、この景色が有名なとこか!ってやっと気づきました。
それが阿妹茶楼のとこかーって一致したぐらいで、ほんと下調べしなさ過ぎて、おぉってなりました。

集合場所に行って、バスに乗り込んで台北に戻ります。
ちなみにこの時で夕方5時ぐらいなので、全然暗くはないので、夜の景色を見たい人は宿泊も込みで考える方が良いかもですね。
移動手段はあるので、タクシー使うとか、バス使うとかでも良いと思うのですが、ゆっくりしたい人は泊まるのもアリなのかなと思います。
永康街 台湾紅茶体験館へ移動
1時間ほどかけて移動です。
ここの参加は任意です。
バスの中ですごい勧められて、行く人は店に連絡するから、行かない人は言ってねって言われ、手挙げたのが私だけという…。
みんな行くんかいって心の中で思ったけど、普通に私は買い物行きたい、ごはん食べたいが勝ったので、早め解散を選びました。
お茶って結構ピンキリなので、翌日別のお茶屋さんに行く予定だったし、ここではいいやってなってしまい。
なので、東門に着いたら私はそのまま地下鉄乗り場に行き、他の人はお茶屋さんに向かってました。
このとき、バスにはもう戻ることはないので、荷物は全部持たないといけないです。
この店についてはレビューはないです。すみません。
ちなみに、松山空港の近くを通過するのですが、飛行機が迫力あって凄い良かったです。左側に座れば良かった。あまり見れなかった…。
ツアーに参加した感想
効率よく回れるのはよかったのですが、今回は雨も降らなかったからラッキーだったけど、雨が降ったら滝までの道のりは結構しんどいかもって思いました。
他はオプション追加でちょっとうーんってなったのがありましたが、これは個人的な感想なので、オプションだけど色々決められてるのは楽って人は楽かも。
あとは、水分。売店に寄るのはほんと重要だし、バスに荷物置いておけるからあらかじめペットボトルのお水など数本あった方が良いかも、って思いました。
そして山なので、虫がいるから薄手でも良いから上から羽織れるものがあった方が良いかも。あとは絶対に歩きやすい靴。
私は1回参加したら大丈夫かなぁなんて思いました。でも主要な観光地を一気に回れたのはよかったかも。
他にもツアーがあるのでぜひKKdayや
Klookなどからも調べてみてください。
Klookであれば、ME3WWZ を紹介コードとして登録時に入力いただければ、500円の割引が受けれるようなので、使っていただけるかたはぜひ…。
Trip.comの場合 MSTSBH の招待コードを入れてもらうと、航空券とかホテルの割引が受けれます。ただ、今回のアクティビティは通常の割引もあるので、普通に見てもらうだけでも良いかと思います。
https://jp.trip.com/ ※Trip.comへ遷移します。
今回の台北旅は下記の便を利用して台北に入りました。あわせて読んでみてください。


旅の通信手段としてグローバルWiFi
のWi-FiレンタルやKKdayか
KlookからeSIMを手配することをオススメします。
この日1日、移動と色々な写真や動画を撮りまくったおかげでスマホの電池が結構消耗したので、モバイルバッテリーが本当にオススメです。
結構暑いので、外での充電は熱のせいで微妙だったりするのですが、バスの移動時間も長かったりするのでそこでしっかりチャージが出来ます。


